同級生からのフィードバックはスピーチ評価にどのような影響を与えるか? ― 自己評価と他者評価の比較から ―

URI http://repository.ipu-japan.ac.jp/metadata/231
フルテキストURL
タイトル
同級生からのフィードバックはスピーチ評価にどのような影響を与えるか? ― 自己評価と他者評価の比較から ―
タイトル(別表記)
What effect does a feedback from classmates have on speech evaluations? ― Comparison of self-evaluation and others evaluation ―
著者
著者 吉澤 英里
著者(別表記) YOSHIZAWA Eri
抄録

本稿は環太平洋大学で行われたスピーチ能力向上のための教育的実践を報告したものである。スピーチ大会の予選として3分間のスピーチを実施し,スピーチ後に自己評価をさせた。さらに,同級生にも同様の項目で話者のパフォーマンスを評価させ,後日に話者へフィードバックした。4か月後に再度スピーチを行い,同様の手続きで自己評価と他者評価を測定した。その結果,以下のことが明らかになった。①3分間のスピーチを継続することは困難であった。②他者評価では4か月後に音声評定と見かけ評定が向上し,印象評定が向上する傾向を示した。③自己評価は4か月後も変化がなく,他者評価の評定結果と一致してはいなかった。④話者自身がスピーチの全体的な良し悪しを判断する際,見かけに影響されやすく,スピーチの内容が全体評価へ寄与する程度は小さい。以上の結果をふまえ,最後に今後の課題を述べた。

主題
800 言語
370 教育
キーワード
スピーチ (Speech)
自己評価 (self-evaluation)
フィードバック (feedback)
パフォーマンス (performance)
発行日
2015-03-30
出版物タイトル
環太平洋大学研究紀要
出版物タイトル(別表記)
Bulletin of International Pacific University
9
開始ページ
177
終了ページ
184
ISSN
1882-479X
NCID
AA1230704X
出版者
環太平洋大学
出版者(別表記)
International Pacific University
著作権者
環太平洋大学
資料タイプ
紀要論文
言語
日本語
論文のバージョン
publisher