top > 紀要index
 
   Bulletin of International Pacific University
   Published by International Pacific University
   ISSN:1882-479X

 
第9号
  


1. 幼稚園実習及び保育実習Ⅱによる保育学生の子どもイメージの変容

古田, 康生 and 渡部, 昌史 pp. 1-4.



2. 子どもの関係性を育む支援に関する実践的研究 ― 引きこもり傾向の事例分析に基づく早期サポートの在り方についての考察 ―

勝田, 麻津子 pp. 5-14.



3. 保育者養成のための実習と大学生の共感性に関する一考察

三木, 澄代 pp. 15-20.



4. 滞日ムスリムにおける宗教観と順応についての考察

村田, 久 pp. 21-25.



5. 小学校音楽科におけるわらべうた教材を用いた読譜教育 -≪ひらいたひらいた≫を例に

室町, さやか pp. 27-33.



6. 中学生における食習慣の心身に及ぼす影響 ― インスタント食品の摂取ならびに食餌制限の便秘との関連性 ―

新沼, 正子 and 林, 基子 pp. 35-44.



7. 保育相談を受ける保育者の専門性について(3)― 相談に対する保育者の応答傾向を保護者の立場から考察して ―

中道, 美鶴 pp. 45-51.



8. 子どもと共に絵本を楽しむために ― 学生に必要な実践力とは ―

大野, 鈴子 pp. 53-61.



9. 幼児・児童にもできる簡単ヒップホップダンスに関する実践報告 ― IPUわくわくリズムダンスの実践を通して ―

高田, 康史 pp. 63-68.



10. 次世代の小学校教員養成と英語強化講座の在り方 ― 小学校英語教育の「教科化」を踏まえて ―

江原, 智子 and 住本, 克彦 and 浅田, 栄里子 and 井上, 聡 and 吉澤, 英里 and 中村, 仁美 pp. 69-80.



11. 合意を目指した話合い教材に関する研究 ― 合意形成のプロセスとその能力の視点から ―

長谷, 浩也 and 村松, 賢一 pp. 81-91.



12. 自然の事物・現象に主体的に関われる授業の一手法とその考察

平松, 茂 pp. 93-103.



13. コーパスに基づく文法教授法の見直し:megafepsの真偽を問う

井上, 聡 pp. 105-113.



14. 生活科教育法および理科教育法を学ぶ前段階の授業科目における領域「環境」の内容と授業方法を取り入れた指導に関する有効性について

梶本, 佳照 pp. 115-122.



15. 美術教師の評価力の妥当性,信頼性に関する調査研究

村上, 尚徳 pp. 123-133.



16. オスカー・ワイルドの初・中期詩における音楽の表象

中村, 仁美 pp. 135-145.



17. 「放課後子どもプラン」の現状と課題 ― 市区町村における実施状況調査の結果から ―

鈴木, 瞬 pp. 147-157.



18. 小学生・中学生・高校生の「いのち」に対する意識の実態 ―「 いのちの教育」に関する質問紙調査結果をとおして ―

住本, 克彦 pp. 159-169.



19. 出席率向上と学力向上の取り組み ― 通学型通信制K高校の実践事例 ―

大塚, 敏弘 and 大橋, 節子 pp. 171-176.



20. 同級生からのフィードバックはスピーチ評価にどのような影響を与えるか? ― 自己評価と他者評価の比較から ―

吉澤, 英里 pp. 177-184.



21. 滞日歴の浅いベトナム人初級日本語学習者における第二言語不安 ― 文化適応及び経済的不安との相関 ―

長野, 真澄 pp. 185-192.



22. The Necessity of Creating a Teacher Assistant Program A research based on a Japanese University

OCHANTE, Carlos and WALSH, Anthony pp. 193-200.



23. Contributing Elements of Preschool Bilingualism ― An inquiry into creating a genuine second language learning environment for young children ―

WALSH, Anthony pp. 201-205.



24. A report on current Technologies for E-Learning: Introducing ESL Japanese students to a web 2.0 learning environment

GOUGEON, Luc and OCHANTE, Carlos pp. 207-213.



25. 中学校におけるセルフ・エスティームを育む教育の実践とその成果

山本, 正 pp. 215-222.



26. 高等学校・大学サッカー大会における救急処置と熱中症対策

青木, 謙介 and 小玉, 京士朗 and 廣瀬, 文彦 and 三瀬, 貴生 and 稲川, 史人 and 清水, 健太 and 降屋, 丞 and 桂, 秀樹 pp. 223-227.



27. 心理面接を組み入れた自己モニタリング技法の効果 ― トレーニングシートにおける変動を中心に ―

崔, 回淑 pp. 229-233.



28. インクルーシブ体育に向けた中学校武道授業の合理的配慮に関する検討 ― 中学校武道専門教員への聞き取り調査から ―

平田, 佳弘 and 櫻間, 建樹 and 京林, 由季子 and 中尾, 道子 pp. 235-242.



29. 学習者の視点からの映像を利用した授業の試み ― スノーボードの初心者指導において ―

水口, 潔 pp. 243-250.



30. スポーツ環境の理想像の検討 ― 生涯教育から生涯学習への転換 ―

髙橋, 徹 pp. 251-257.



31. スポーツプログラムにおける参加型学習の成果に関する研究 ― ヤングアメリカンを分析対象として ―

山本, 孔一 and 田原, 陽介 and 崔, 回淑 and 高田, 康史 pp. 259-263.



32. 大学サッカー選手における栄養教育について

青木, 真美 and 青木, 謙介 and 清水, 健太 and 降屋, 丞 and 桂, 秀樹 pp. 265-269.



33. 加西市スポーツ推進のための調査研究 ― 加西市のスポーツ活動の現状と課題 ―

田原, 陽介 and 山本, 孔一 pp. 271-278.



34. 柔道整復師を養成する大学と専門学校の学生の意識調査の比較 ― 2014年度新入生 ―

廣瀬, 文彦 and 松村, 智弘 and 猪越, 孝治 and 飯出, 一秀 pp. 279-282.



35. 空手道組手選手における機能解剖的後肢踏切脚特性について

飯出, 一秀 and 早田, 剛 and 古山, 喜一 and 稲川, 史人 and 小出, 光秀 and 今村, 裕行 pp. 283-289.



36. 大学サッカー選手における傷害調査とケアについて

小玉, 京士朗 and 早田, 剛 and 清水, 健太 and 降屋, 丞 and 桂, 秀樹 and 古山, 喜一 and 河合, 洋二郎 and 相澤, 徹 pp. 291-296.



37. 大学生アスリートにおける健康リテラシーに関する調査

三瀬, 貴生 and 青木, 謙介 and 佃, 文子 pp. 297-306.



38. 不登校経験のある高校生のレジリエンス育成と学校適応の質的研究 ― 通信制K高校パフォーマンスコースに焦点づけて ―

大橋, 節子 and 金子, 恵美子 pp. 307-318.