幼児の「人とかかわる力」を育む視点から,幼児の言動の理解と援助についての一考察

URI http://repository.ipu-japan.ac.jp/metadata/111
FulltextURL
Title
幼児の「人とかかわる力」を育む視点から,幼児の言動の理解と援助についての一考察
Title Alternative
A study on understanding and supporting child behavior through the view point of developing their ability to relate with others.
Author
著者 中道 美鶴
著者(別表記) NAKAMICHI Mitsuru
Abstract

幼児の「人とかかわる力」は,領域「人間関係」の中の柱であるが,この領域の幼児の発達の姿や援助について,今まで十分に研究されてきたとは言えない。保育の現場でもその理解と指導方法は一貫しておらず,論の分かれるところである。本稿では,筆者が採取した4つのエピソードを再考察することで援助の在り方を検討した。「幼児の表面的な言動に惑わされることなく,本質を見抜く目と感性を最大限に発揮してy幼児を理解すること」から,「今,その場で幼児と保育者がどうするかだけでなく,幼児の内面に何を積み上げていくかを考えた援助」が見えてくる。

Subject
370 Education
Keyword
人とかかわる力 (ability to relate with others)
領域「人間関係」 (contents of childcare “personal relationships”)
幼児理解 (understanding a child)
保育援助 (childcare and education)
Publish Date
2012-10-01
Publication Title
環太平洋大学研究紀要
Publication Title Alternative
Bulletin of International Pacific University
Volume
6
Start Page
55
End Page
61
ISSN
1882-479X
NCID
AA1230704X
Publisher
環太平洋大学
Publisher Alternative
International Pacific University
Copyright Holders
環太平洋大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher