Challenges and Issues of Internationalizing Teacher Education Programs in the United States

URI http://repository.ipu-japan.ac.jp/metadata/151
FulltextURL
Title
Challenges and Issues of Internationalizing Teacher Education Programs in the United States
Title Alternative
アメリカにおける教員養成課程の国際化への挑戦と課題
Author
著者 小川 正人
著者(別表記) OGAWA Masato
著者 中原 忠男
著者(別表記) NAKAHARA Tadao
Abstract

グローバル化の時代にあって国際的流動性が増加する中,アメリカの教員養成プログラムでは国際化するための環境整備が課題となっている。2001年9月11日の同時多発テロ以降,特に安全保障の側面から世界の他国を理解するグローバル教育や国際教育の概念がカリキュラムに取り入れられる傾向が見られる。急激な教育の国際化に関しては保守層からアメリカ的伝統価値の喪失という批判もあるが,国際バカロレアプログラムの量・質の拡大などに見られるように国際化の波は大きくなっている。しかし教員養成はこのような国際化に十分に対応しているとは言えないのが現状である。本論ではアメリカにおける教員養成の国際化についての研究や提言を紹介しながら,国際化された社会における教員養成のあり方を考えていきたい。

Subject
300 Social sciences
370 Education
Keyword
アメリカ
教員養成
国際化
国際教育
グローバル教育
教師教育
Publish Date
2013-03-15
Publication Title
環太平洋大学研究紀要
Publication Title Alternative
Bulletin of International Pacific University
Volume
7
Start Page
123
End Page
130
ISSN
1882-479X
NCID
AA1230704X
Publisher
環太平洋大学
Publisher Alternative
International Pacific University
Copyright Holders
環太平洋大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
English
File Version
publisher