A report on current Technologies for E-Learning: Introducing ESL Japanese students to a web 2.0 learning environment

URI http://repository.ipu-japan.ac.jp/metadata/235
FulltextURL
Title
A report on current Technologies for E-Learning: Introducing ESL Japanese students to a web 2.0 learning environment
Title Alternative
ESLクラスにおけるE-ラーニングの取り組みに関する報告書 ― 環太平洋大学でウェブ2.0導入の取り組み―を基に ―
Author
著者 グジョン ルック
著者(別表記) GOUGEON Luc
著者 オチャンテ カルロス
著者(別表記) OCHANTE Carlos
Abstract

近年,教育におけるICT(情報コミュニケーション技術)の普及が,インターネットや端末の進化によって力を増している。先進国の教育現場では特にE-learningやWeb2.0を用いたクラス作りや指導の効果が初等教育から高等教育にかけてあげられている。一方,技術の面では先端にたつと言われる日本は他の先進国に比べ教育におけるICTの取組や普及が遅れている。この報告書では,ESLクラスにおいて様々なICTツールを用いて,英語学習におけるICTの重要性とICTに対する学生の反応を調べた。

Subject
370 Education
830 English
540 Electrical engineering
Keyword
ESL
Web 2.0
E-learning
educational technology use.
Publish Date
2015-03-30
Publication Title
環太平洋大学研究紀要
Publication Title Alternative
Bulletin of International Pacific University
Volume
9
Start Page
207
End Page
213
ISSN
1882-479X
NCID
AA1230704X
Publisher
環太平洋大学
Copyright Holders
環太平洋大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
English
File Version
publisher