留学生による言語少数派児童の学習支援 ― 支援記録の分析による事例研究 ―

URI http://repository.ipu-japan.ac.jp/metadata/273
FulltextURL
Title
留学生による言語少数派児童の学習支援 ― 支援記録の分析による事例研究 ―
Title Alternative
Study Support for Language Minority Children by International University Students ― A Case Study from Analysis of Support Records ―
Author
著者 長野 真澄
著者(別表記) NAGANO Masumi
Abstract

本稿では,留学生による言語少数派児童の学習支援について,その支援活動の実態と支援者である留学生の意識について事例に基づいて報告を行う。報告する事例では,中国籍の学部留学生が小学6年生の言語少数派児童に対し継続的な学習支援を行った。留学生による支援記録(ジャーナル)の分析の結果,留学生は児童と共通の母語・母文化,そして自らの経験を背景として,(1)児童に対する共感と親近感を示し,その上で(2)児童との関係性を確立し,(3)支援活動においては児童の意見を引き出しながら進めようとする姿勢を見せていることが示された。また,その時々に児童が抱える問題について,真摯に向かい合い,試行錯誤しながら児童とともに解決していこうとする様子が明らかになった。

Subject
370 Education
800 Language
Keyword
言語少数派児童
留学生
学習支援
支援記録(ジャーナル)
Publish Date
2016-03-30
Publication Title
環太平洋大学研究紀要
Publication Title Alternative
Bulletin of International Pacific University
Volume
10
Start Page
159
End Page
164
ISSN
1882-479X
NCID
AA1230704X
Publisher
環太平洋大学
Publisher Alternative
International Pacific University
Copyright Holders
環太平洋大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher