Gender Effects on College Students' Academic Knowledge Awareness

URI http://repository.ipu-japan.ac.jp/metadata/33
FulltextURL
Title
Gender Effects on College Students' Academic Knowledge Awareness
Title Alternative
大学生のアカデミックな知識認識に対する性別の影響
Author
著者 楠本 欣司
著者(別表記) Kusumoto Kinji
Abstract

学力の評価は, 一般的に問題の正解あるいは不正解という採点方法により実施されてる。しかし, この評価方法では学生の真の理解度を把握することは不十分であり, また性別による違いがあるかどうかは不明である。本研究は, 大学生を対象としてメタ認知モニタリング評価(Knowledge Monitoring Accuracy:KMA)を用いて学習認知能力の性差を調査した。KMA の評価は, 1)[+ , +]:理解しているということを理解している, 2)[- , -]:理解していないということを理解している,3)[+ , +]&[- , -]:理解している及び理解していないということを理解しているに分類して,実際の学業成績と比較した。結果は男女間において学業成績及び各KMA 評価に違いは見られなかった。しかし,[+ , +]には強い正の相関関係そして[- , -]には強い負の相関関係が示された(p<0.01)。このことにより学習認知能力は性別の影響によるものではなく, 学習者の理解能力そのものが学習成果に直結していることが確認された。

Subject
370 Education
Keyword
Metacognition
Knowledge Monitoring Accuracy
Gender Effects
College Students
Publish Date
2009-03-01
Publication Title
環太平洋大学研究紀要
Publication Title Alternative
Bulletin of International Pacific University
Volume
2
Start Page
59
End Page
64
ISSN
1882-479X
NCID
AA1230704X
Publisher
環太平洋大学
Copyright Holders
環太平洋大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
English
File Version
publisher