Learner responsibility in the Japanese foreign language classroom

URI http://repository.ipu-japan.ac.jp/metadata/52
FulltextURL
Title
Learner responsibility in the Japanese foreign language classroom
Title Alternative
外国語学習における学習者の自覚と責務
Author
著者 バロウズ クリスチャン
著者(別表記) BURROWS Christian
Abstract

近年の言語教育においては,言語を習得するための,より有効で且つ確かなskillを身に付けることが出来るlearnerの育成を目標に,learnerの言語習得へのapproach(=取り組み方)に重点を置く傾向にある。教育関係の報告書によると,言語そのものを学習させることと同時に,言語をどのようにして学ぶかというskillをlearnerに教える取り組みが,learnerに,より自信を持たせ,人に頼らない,有能な言語習得者へと導くということが示されている。このことは,言語学習に限ったことではなく,あらゆる学習へのapproachにもあてはまるようである。

Subject
830 English
370 Education
Keyword
learner autonomy
autonomous learning
learner responsibility
Publish Date
2010-03-01
Publication Title
環太平洋大学研究紀要
Publication Title Alternative
Bulletin of International Pacific University
Volume
3
Start Page
19
End Page
24
ISSN
1882-479X
NCID
AA1230704X
Publisher
環太平洋大学
Copyright Holders
環太平洋大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher